お金money
お金

トップTikTokerを目指すためのTikTokの収益化方法とは?

トップTikTokerを目指すためのTikTokの収益化方法とは?

「トップTikTokerを目指したい!」
このように考えている皆さん。
トップTikTokerになるためのTikTokの収益化の方法には4つあることをご存知でしょうか?
ここでは、最近のTikTokの動向と、トップTikTokerを目指すための4つの収益化の方法についてご紹介いたします。

TikTokの動向について

ここでは、TikTokの新たな2つの動向についてご紹介いたします。

「Creativity Program Beta」

2023年8月に、TikTokは、新たな収益化プログラムを公開しました。
Creativity Program Beta」です。
これは、これまでの収益方法である「サブスク限定動画」、「Series」に次ぐ収益化の方法であり、ブラジル、フランス、韓国、米国でも展開されています。

Creativity Program Betaが導入されたことで、何が変わるのでしょうか?
一定の条件を満たしたクリエイターは、投稿した動画を通して収益を受け取ることができるようになります。
その一定の条件とは、以下のとおりです。

  • 18際以上
  • フォロワー数10,000人以上かつ過去30日間の動画視聴数が100,000回以上
  • コミュニティガイドラインを遵守した上でクリエイティブな動画投稿をしているユーザーであること

上記の条件を満たしていれば、1分以上のハイクオリティなオリジナル動画コンテンツを作成して投稿することで、報酬を得ることができます。
あなたがこれらの条件を満たしているかどうかは、ダッシュボードで確認することができます。

「Pulse」

Pulse」は、クリエイターに対して収益を分配する新しい広告方式です。

従来は、外部の広告スポンサーが費用を払って出稿する「TikTok Ads」という広告方式が採用されていましたが、「Pulse」ではTikTok側とインフルエンサー、著名人、パブリッシャーが広告収入の50%ずつを共有することができます。
適用カテゴリーも、美容、スタイリングヒントなどのファンション関連、料理、ゲームなど12のカテゴリーと幅広い分野で提供されます。
クリエイターの動画に続いて広告が再生されることが条件です。

Pulseで収益を上げるためには、以下の条件が必要です。

  • 最低でも10万人のフォロワーがいること
  • 全動画の上位4%に入っていること

アメリカではすでに導入されているものの日本での導入はまだ未定です。

TikTokの収益化の方法4選!!

それでは、実際にTikTokの収益化の4つの方法について見ていきましょう。

投げ銭(TikTok LIVEギフティング)

ライブ配信によって、日本のユーザーからだけでなく、海外ユーザーからもギフトと呼ばれる投げ銭を受け取ることができる収益の方法です。

ただし、ギフトを利用するには、贈る側も受け取る側も双方が20歳以上でなければなりません。
受け取ったギフトはPayPal経由で銀行口座に振り込まれます。

企業案件

1,000人以上のフォロワーがいる場合、もしくは特定の分野においてTikTokユーザーから爆発的な支持を得ている場合、企業側からインフルエンサーとして仕事を依頼されることがあります。

企業側としてのメリットは、自社の商品やサービスを人気のインフルエンサーに動画内で紹介してもらうことで得る高い広告効果です。
また、タグチャレンジ広告に人気TikTokerを起用することで同じく、自社製品を多くの人に宣伝することが可能になります。

アフィリエイト

アフィリエイトとは、TikTok以外のツールへユーザーを誘導することにより広告収入を得る方法です。
TikTokアカウントのプロフィールページに、自身のブログやYouTubeアカウントへのリンクを貼り、ブログやYouTube上でアフェリエイトサービスを利用して、商品を紹介すること等で成果報酬を受け取ることができるという収益の方法です

自分の商品を宣伝して販売

自分の商品をTikTokで宣伝して販売することにより、収益につなげるという方法です。
TikTokで自分の商品を宣伝するメリットは、広告費をかけずに販促することが可能になるという点です。
アフィリエイトと異なる点は、利益が全て自分のものとなるという点です。

TikTok収益化の基準とは?

TikTok収益化の基準とは?

TikTokで収益化を目指すには、一定のフォロワーが必要です。
収益化方法とフォロワー数の目安は、以下のとおりです。

  • Creativity Program Beta(1万人以上)
  • Pulse(少なくとも10万人以上)
  • 投げ銭機能(500人前後)
  • 企業案件(1万人以上)

フォロワー数を増やすコツとは?

前述でご覧いただいたように、TikTokで収益化を目指すためには、ある程度のフォロワー数が必要です。
それでは、どうすればフォロワー数を増やすことができるのか?
フォロワー数を増やすコツについてご紹介いたします。

一貫性のある動画の投稿

一貫性のある動画を投稿することで、チャンネルのカラー付けができます。
ターゲットが絞りやすくなるので、テーマに興味のあるフォロワーが付きやすくなり、企業案件にもつながりやすくなります。

適切なハッシュタグ付け

ハッシュタグを効果的に使えば、より見られる頻度も多くなり、フォロワーが増えます。
競合がどのようなハッシュタグを使っているかリサーチしたり、検索件数が多いハッシュタグを調べることにより、適切なハッシュタグをつけることができます。
ちなみにトレンドのハッシュタグを使用すると、おすすめに載りやすくなります。

編集に工夫を!

TikTokはご存知のように数秒が勝負です!
その間にどれだけインパクトを残せるか?
それには、編集に工夫が必要です。
トップに見せたい画像をもってきたり、タイトルを工夫することで、ユーザーの目に留まりやすくなります。

まとめ

「今はまだTikTokの収益化には結び付かないけど、将来的には収益化できるようになりたい!」
そう思っているTikTokerの皆さんは多いと思います。
そのために、今できることは、
・動画をたくさんあげること
・自分をPRする動画を投稿すること
・アカウントの分析を欠かさないこと
この3つです。

動画をとにかくたくさんアップすることで、フォロワーの目に留まる機会も増え、総再生回数や総再生時間も増えるので、収益化の審査に通りやすくなります。
まずは、土台づくりに力を入れましょう。

また自分自身をPRする動画をアップすることも重要です。
これは、自分のファンをつくるということにつながります。
要はインフルエンサーになるための準備段階です。
あなたが、どんな人か知ってもらい、多くの人の共感を得られたら必然的にファンが増えます。
ファンが増えるということは、フォロワーが増えるということです。

プロアカウントに切り替えてインサイト分析を行なうことも収益化への第一歩です。

収益化のために今できることは今やる!
それが、人気TikTokerも辿ってきた道なのです。

一覧へ戻る