物価高を乗り切るために!今すぐできる節約術!
食品、日用品、電気、ガス・・・
値上げラッシュが続いています。
原材料価格の高騰、原油高による物流費や包装資材の価格上昇、急激な円安などを受け、家計が圧迫されているというご家庭も多いのではないでしょうか。
帝国データバンクが、食品主要105社を対象に行なった価格改定動向調査では、再値上げ・再再値上げといった動きも含め、値上げは8月中にも年内累計2万品目を超えるとみられています。
この値上げの波はまだまだ続きそうで、10月には年内最多の6000品目超の値上げが予定されています。
家計を圧迫する物価高を乗り切るためには「節約しなきゃ!」と思っている方のために、今すぐできる節約術についてご紹介いたします。
今すぐできる節約術
食料品が高くなったからといって食べないわけにもいきません。
買うのをためらったり、いつもより量を減らしたりしているご家庭も多いと思います。
特に多くの人が実践しているのが、食費の節約ではないでしょうか。
まずは、すぐに実施しやすい食費節約術をご紹介しましょう。
- 冷蔵庫にあるものを使い切ってから買い物に行く
- 安い食材を見つけてから、メニューを考える
- 特売日を利用する
- プライベートブランド商品を中心に購入する
- 冷凍野菜を利用する
- 高い食材は使わず、安い代替品でカバーする
今すぐできる節電術~冷蔵庫編~
続いて、節電方法についてみていきましょう。
冷蔵庫や冷凍庫も正しい使用方法を行なえば、効率よく冷やして節電にもつながります。
冷蔵庫は、ある程度余裕をもって入れることが大切です。
ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎていると、中の食品が冷えにくく、必要なものを取り出す際にも時間がかかってしまいます。
冷蔵庫内は、きちんと整理し、出し入れしやすくしておきましょう。
一方、冷凍庫は冷蔵庫の逆です。
たくさん入っていれば、よく冷えます。
そのために、冷凍食品をたくさん買い込んで・・・というのはNG。
ペットボトルを凍らせたりしておくと、場所も取るうえ、暑い夏にも大変重宝しますし、停電時に保冷剤としても役に立ちます。
今すぐできる節電術~エアコン編~
年々、気温が上がり、猛暑の記録が更新されている近年。
エアコンはもはや必需品となりました。
エアコンなしでは命の危険を感じるほどの暑さのなかでは、節電なんて・・・と思うでしょうが、実はエアコンの使い方ひとつで、節電にもつながる方法があるのです。
皆さん、エアコンのフィルター掃除はきちんとしていますか?
「うちは、エアコンのフィルター自動掃除機能がついているから大丈夫!」と思っていませんか。
自動掃除機能が付いていても、機能をOFFにしていたり、24時間稼働させっぱなしだと作動していないこともあるのです。
自動掃除機能が付いていても、2週間に1回程度は、フィルター掃除を行ないましょう。
その際には、運転を停止した状態でフィルターを外し、軽い汚れなら掃除機で吸い取る程度でOK!
汚れがひどいようであれば、水洗いしましょう。
台所など油汚れがひどい場合には、食器用洗剤や住宅用洗剤につけ置きすることをおすすめします。
エアコンと同時に、扇風機を使うことも節電につながります。
扇風機をエアコンと併用することで、空気を循環させることができます。
これにより部屋全体に冷たい空気が行き渡るので、設定温度を上げることができます。
1℃上がれば約10%の節電になるといわれています。
また日中には、カーテンを閉めて外からの熱や光を遮断するのも効果的です。
外から帰ってきたら、すぐにエアコン!
これもNGです。
一度、窓を開けて換気をしてください。
これだけで、エアコンを効率よく稼働させることができます。
エアコンは、スイッチを入れて部屋が冷えるまでに電気をたくさん使います。
閉めきった部屋の空気を窓を開けて、熱くなった空気を外に逃がしてあげるだけで、エアコンへの負担が少なくなり、結果、節電にもつながります。
これと同じ原理で、1時間程度の外出なら、エアコンをかけっぱなしで出かけるのもよいでしょう。
今すぐできる節約術~番外編~
この際、固定費の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
家族のために入っている保険。
いざという時に家族を守ってくれる頼りになる存在ですが、ほとんどの場合、給付金などを利用することなく契約満了を迎えることが多いのでは?
保険はいわば、お守りのようなもの。
あれば安心ですが、たくさんありすぎても逆効果です。
多くのご家庭がご自身の家族構成に不釣り合いな保険に入っているケースが多々あります。
家族構成や生活に見合ったものであるかを定期的にチェックすることで、無駄な出費を減らせることができます。
また車をお持ちの方であれば、普通車から小型車へ乗り換えるだけでも大きな節約です。
燃料費はもちろん、保険料など、年間を通してみると大きな節約になります。
このほか、いつも食料品を購入しているお店にプリペイドカードがある場合には、これを利用するのもおすすめです。
毎月決まった額を入金するようにして、その中でやりくりをするようにすると、残高も分かるうえ、足りなくなって追加で入金したとしても、使った額をしっかりと把握することができます。
まとめ
今すぐできる節約術をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。
エアコンや冷蔵庫の使い方ひとつで、節電につながります。
一回の努力では、大きな変化はありませんが、少しずつの積み重ねが大切です。
まだまだ続く物価高を乗り切るために、コツコツと節電に励みましょう。
一方、節約に関しては、食費編などさまざまなご提案をしましたが、
「節約=お金の流れの把握」です。
物価高の今だからこそ、出ていくお金をしっかりと把握することが大切です。
しっかりとお金の管理をすることにより、節約意識が高まり、無駄な出費が確実に減ります。
あなたもぜひ、今すぐできる節約術、節電術で、この物価高を乗り越えてください。